お尻のかゆみ原因はニキビ?膿・跡・黒ずみも自分で治す!

おしりの痒み、恥ずかしいし本当に嫌ですよね…。その痒み、おしりニキビが原因かもしれません!しかも、おしりニキビは膿になり、跡に残り、黒ずみとして沈着しやすいんです!!汚尻になってしまう前に、しっかりケアして治す!そんな方法をご紹介していきます。

その、おしりの黒ずみ…合わない下着履いてない?

f:id:okamon6v6:20170817124731j:plain

おしりの黒ずみに悩んでいる人、実は結構多いようです。

その黒ずみ、実は毎日の下着が原因で出来ているのかもしれません。

下着によるおしり黒ずみへの影響

ニキビなどのおしりに出来たできものの跡が

原因となることが多い、おしり黒ずみ。

おしりニキビが出来やすかったり、治りにくい状況というのが、

おしり黒ずみを生むといえます。

f:id:okamon6v6:20170812122556p:plain

おしりニキビの主な原因として、下着を履くことによる

血行不良や、おしりの蒸れやすさが影響していると言われています。

 

血行不良はお肌のターンオーバーのサイクルを乱してしまうので、

お肌が荒れ、できものやくすみが出来やすい状態になってしまいます。

 

おしりが蒸れると、菌が繁殖しやすくなったり、かゆくなったりします。

おしりを掻いてしまうと掻き傷が色素沈着となって残りやすくなります。

 

ということで、おしりの黒ずみには

下着の選択が重要なカギとなると言えそうです!

おしり黒ずみを防ぐにはどんな下着を選ぶといいの?

先ほどもお話しましたが、

締め付け蒸れやすさがおしりのできものを誘発してしまうので、

それを防いでくれるような下着を選ぶとよいでしょう。

特にチェックするとよいポイントをご紹介したいと思います。

f:id:okamon6v6:20170817165816j:plain

サイズ

まずは自分のおしりにフィットするサイズのものを選びます。

履いた時にストレスのない包み込まれる感じのものがいいようです。

 

下着のサイズが小さければ当然締め付けられてしまいますし、

大きすぎてもダボついた部分がお肌に擦れて、

痒みの原因となることがあるので避けましょう。

 

履いて洗濯を繰り返すうちにだんだん伸びてきて

サイズが合わなくなっているものはありませんか?

ゴム

ゴムの部分が脚締め付け、血行不良の原因となっている場合があります。

またゴムの部分に汗がたまり汗疹や痒みの原因になることも。

なるべくゴムの締め付けがないものがおすすめです。

 

最近、ダイエットやむくみ解消用として、

着圧ガードルが流行っていますが、おしり黒ずみにはよくないので避けましょう。

 

最近は脚まわりのゴムがないタイプの下着も多く発売されていますので、

そういったものへ買い替えてみるのもよいと思います。

素材

下着の素材にもこだわりましょう。

蒸れを最小限に抑えるために吸収性や通気性に優れたもの

肌への刺激の少ないさらっとしたものがおススメです。

 

シルク100%の下着が肌への刺激が少なくおススメですが

少し値段が張るので、気軽に使えないかもしれません…

その場合は綿100%のものが吸収性が高く次におススメです。