お尻のかゆみ原因はニキビ?膿・跡・黒ずみも自分で治す!

おしりの痒み、恥ずかしいし本当に嫌ですよね…。その痒み、おしりニキビが原因かもしれません!しかも、おしりニキビは膿になり、跡に残り、黒ずみとして沈着しやすいんです!!汚尻になってしまう前に、しっかりケアして治す!そんな方法をご紹介していきます。

おしりニキビと毛孔性苔癬の違いってなに??

f:id:okamon6v6:20170817103250p:plain

おしりの赤いブツブツ。
調べると、ニキビや毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)っぽい。

自分のブツブツはどっちなんだろう…。

毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)ってなに?

赤くブツブツとしたものが出来る皮膚の疾患で、

毛穴の中に角質が溜まってしまうことが原因で、

中で炎症してしまうため赤くみえます。

 

人種関係なく、世界中の人の80%に発症しうる、

非常に一般的なもので、

30代くらいになると

自然とおさまっていくことも多いので、

特に心配のない、皮膚病とされています。

 

この毛孔性苔癬、よく知られているのは

二の腕にできる赤いブツブツです。

ニキビとの違い、見分け方は?

f:id:okamon6v6:20170803102704j:plain

ニキビも古い角質ができることが原因とされていますが、

ニキビと毛孔性苔癬の違い、見分け方はあるのでしょうか。

出来やすい年齢

どちらも一番出来やすいのは10代~20代の、

毛穴に角質や皮脂が溜まりやすい時期とされています。

が、特に、毛孔性苔癬にはその傾向が強く、

30代以降になると、自然と症状がおさまっておくことが多いとされています。

それに比べ、ニキビは30代以降の方でも、出来ますし、

出来てしまった場合、跡に残りやすいとされています。

大きさ、広がり方

毛孔性苔癬は直径1~2ミリ程度の非常に小さいボツボツが出来ます。

またそのボツボツが無数に広範囲に渡って出来るのが特徴です。

それに比べニキビは5ミリ以上の大きなボツボツで、

少ないと1か所に1.2個といった少数でも出来るのが特徴です。

痛み、痒みの有無

毛孔性苔癬には通常、痒みや痛みが出ることはありませんが、

ニキビには痛みや痒みが出ることが多いです。

それは、毛孔性苔癬は毛穴に角質が詰まって

軽い炎症を起こしているだけなのに対し、

ニキビには毛穴の中にアクネ菌が存在し、

増殖するため炎症がどんどん広がっていくためです。

治療法・解消法はあるの?

f:id:okamon6v6:20170807150452p:plain

ニキビはアクネ菌が原因なので、

抗菌作用のある薬を使用することが多いですが、

毛孔性苔癬は菌が悪さをしているわけではないため、

ニキビ用の薬では効果がありません。

 

また、毛孔性苔癬に直接効果のある成分というのも、解明されていません…。

30代頃になると自然と治っていくため、

皮膚科でも特に大きな治療はしてもらえないことも多いようです。

 

とはいっても赤くてボツボツしているのは気になりますよね…

セルフケアで少しでも改善させるために

保湿をしっかりと行い、お肌のターンオーバーを正常に戻すことで

効果が期待できるとされています。